毛髪診断士厳選!超ダメージヘアにおすすめのシャンプー5選!

うねりケア
記事内に広告が含まれています。

乾燥や繰り返しのカラーリングで気づいたら超ダメージヘア!なかなか髪もまとまらない…なんて経験ありませんか?
髪の悩みの中でも、超ダメージケアに悩んでいる人に、毛髪診断士のみゆきがおすすめするシャンプー5選を紹介します!

超ダメージヘアに悩んでいる人はぜひ参考にしてくださいね。

みゆき先生
みゆき先生

お手入れがグンとラクチンになりますよ♪

この記事は毛髪診断士みゆきが執筆しました。

毛髪診断士証の画像

超ダメージヘアに合うシャンプーを選ぶ3つのコツ

超ダメージヘアに合うシャンプーを選ぶ3つのコツ

超ダメージヘアに合うシャンプーを選ぶときは、3つのことに気をつけましょう。

  1. 洗浄力が強すぎない
  2. 髪の補修成分
  3. スカルプケア

1つずつ説明しますね。

洗浄力が強すぎない

キューティクルが傷むのは、こするような洗い方だけでなく洗浄力の強すぎるシャンプーでも起こるんです。

仕組みはこうです。

  1. シャワーで髪を濡らすと
  2. 髪の表面を覆っているキューティクルが開いて
  3. 髪の内部の水分をキープできなくなる

洗浄力を抑えたシャンプ―を選ぶ時は泡立てなく手良いタイプのシャンプ―がいいですよ

髪の補修成分

超ダメージヘアに合うシャンプーを選ぶには、補修成分が配合されているか確認することも大事です。

それぞれのシャンプーの成分は全て同じではありません。

  • ダメージの原因を判断する(ドライヤーの熱やカラーリングなど)
  • 添加物がどれだけ取り除かれているか

敏感肌の方は特に

添加物をチェックです。

スカルプケア

スカルプケアとは、頭皮を健やかな状態に保つためのお手入れのことです。

頭皮から汚れや余分な皮脂が取り除かれることで、美しい髪が生えます。

髪だけでなく、頭皮の汚れを掻き出したり、清潔にするための成分が入っていることにも注目して選びたいですね。

みゆき先生
みゆき先生

良いシャンプーを選ぶだけでなく
できることはいくつかありますよ

1つ目!
シャンプーする前は
軽く髪をとかしましょう!

みゆき先生
みゆき先生

洗髪の時に髪がからまったり
余計な負担を避けるためですね

地肌の汚れも浮き上がって
洗髪が短時間になるね

髪が濡れている状態は毛髪にとって一番危険な状態!キューティクルが剥がれやすいんです。
髪を正しく洗って、洗髪後はすぐにドライヤーで乾かしましょう

みゆき先生
みゆき先生

自然乾燥はやめて下さいね

超ダメージヘアにおすすめのシャンプー5選!

毛髪診断士みゆきが厳選したダメージヘアーにいいシャンプーを5つご紹介します!

試してみる前に特徴や口コミを参考にしてみて下さいね。

coconeクレイクリームシャンプー

1つ目は、細かい泥の粒子で頭皮から汚れや皮脂を取り除くクレイクリームシャンプー「coconeクレイクリームシャンプー」です。

価格は3,780(税込)です。

coconeクレイクリームシャンプー画像1

引用:cocone公式サイトより

特徴

  • 泡立てずに洗える
  • マイクロクレイ処方
  • 5種の海藻成分を配合
  • ベルガモットアールグレイの香り

泡立てないで洗えるから

お風呂の時間も短縮♪

coconeクレイクリームシャンプーの口コミ

  • 5分以内のパックで髪がサラサラに
  • 頭皮はスッキリなのに髪は潤う
  • トップスがベタッとすることも

短時間で髪がサラサラに
これ1本で髪がサラサラになります!
パックする時間もそれ程置いていないのですが(5分以内)、サラサラになるのですごいなと思います!
ミント系の頭皮がスースーする感じがあり、その効果で洗い上がりがさっぱりと感じます。
夏に使うとよりサッパリで良さそうです!

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10205860/review/510983649

海のミネラルをたっぷり含んだ泥を使っていて、頭皮と髪を優しく洗い上げてくれます。

泡立たない新感覚のシャンプーです!シャンプー自体はグレーのこっくりしたテクスチャーです。

メントール配合されているからか、頭皮がすっきり!

頭皮スッキリなのに髪は潤ってツヤッとした感じになります。

ビフォーアフター撮ってみたんだけどツヤが出てまとまってるの伝わるかな?

家族も気づいてくれるぐらいだから、嬉しい変化!

毎日使ったらもっともっと綺麗になりそう!欠かせない愛用品になりそうです。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10205860/review/510951487

頭皮ケアも出来て、サラサラツヤ髪になるのは嬉しいですがトップスがベタっとした仕上がりでふんわり髪がやっぱり良いなぁ?

時短で洗えるのは良いので忙しい方には良いかも。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10205860/review/510971395

KAMIKAクリームシャンプー

2つ目は、エイジングケア成分配合のKAMIKAクリームシャンプーです。

価格は、6,380円(税込)です。

特徴

  • エイジングケアができるヘチマン・メリタン配合
  • 栄養を閉じ込める3種類のオイル
  • こだわりの美容成分を多く配合
  • マリンノートの香り

ヘマチンはくり返しの白髪染めで
傷んだ超ダメージヘアを補修します

KAMIKAクリームシャンプーの口コミ

  • しっとりツヤツヤの髪に
  • マリンノートの香りが気持ちを前向きに
  • 翌日にはパサつく人も

白髪染めやカラーリングを繰り返しパサつきがちな髪を、しっとりツヤツヤに。

忙しい毎日を送る中で、ヘアケアに時間をかけられない!という方も多いと思います。

オールインワンでシャンプー・リンス・トリートメントがこれ一本で済む時短ケア。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10147238/review/510760684

マリンノートの清潔感のある香りは頭皮だけでなく気持ちを前向きにしてくれます。

毎日の愛犬の散歩で紫外線等の髪へのダメージ要素を受け、乾燥でぱさつきがちな髪がいきいきサラサラになりました。

シャンプー時に指の腹で圧を加えたマッサージを日課にしたら血行が良くなり抜け毛が減りました。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10147238/review/510797893

洗い上がりと香りは良かったですが翌日はもうパサパサで市販のシャンプーと変わらずでした。

抜け毛も全く効果なしでした。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10147238/review/510900583

haruクロカミ スカルプシャンプー

3つ目は、100%天然由来成分で作られた「haruクロカミ スカルプシャンプー」です。

価格は、3,960円(税込)です。

特徴

  • 10種類の無添加
  • 頭皮をすこやかに保つ3つの成分
  • ボリュームケア成分を8種類配合
  • ノンシリコンでもリンス&コンディショナー不要

100%天然由来のシャンプーだから、

敏感肌にも安心。

haruクロカミ スカルプシャンプーの口コミ

  • 家族で共用できる
  • シャンプー後のギシギシ感が抑えられる
  • 軟毛だとベタつく可能性あり

産後の抜け毛が酷く、優しめシャンプーが良かったのと時間をかけて手入れもできないので使い始めました。泡立ちも洗い上がりも満足です!
家族で使える点も良いです!

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10155595/review/510984968

良いなと思い驚いたことは、シャンプー後のギシギシ感がとても抑えられる事です。
しっとりした洗い心地なので、頭皮がかゆくなったりしないか心配でしたが無用でした!
しっとりなのに頭皮はスッキリと洗いあがり、乾燥もベタつきもなくて快適です。

毎朝爆発していた中学生息子の髪も、しっとり艶々に使った当日からなりました。すごい効果だと思います。

私はトリートメントも使っていますが、息子はシャンプーのみで落ち着いてます。
香りはほのかにアロマな柑橘系で癒されます。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10155595/review/510870817

軽いくせ毛なら、こちらだけでも収まってくれると思います。
猫っ毛の友人は夕方には少しベタつくような感じだったみたいなので、軟毛の方には向いてないかも。。
私の髪質には合っているようで、このシャンプーとアウトバスのトリートメントだけですませています。気のせいかもしれないけど白髪が減ったような気もします(笑)

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10155595/review/510901502

AIRGRANシャンプー&トリートメントセット

引用:エアグラン公式サイトより

4つ目は、うねりケアのAIRGRAN(エアグラン)シャンプーです。

価格は8,250円(税込)です。

AIRGRANシャンプーの特徴

  • 湿気を弾いてうねりにくい髪にする
  • キューティクルを素早く閉じる速乾処方
  • 頭皮に優しいサロン品質の洗浄成分
  • 20種類の美容成分配合

速乾処方なのでドライヤーによる熱ダメージ

最小限に抑えますよ

AIRGRAN(エアグラン)シャンプーの口コミ

  • くせっ毛でもきれいにまとまる
  • うっとりする香りとおしゃれなデザイン
  • 速乾処方は数回の使用では感じにくい
 

ビオルチアシャンプー

5つ目は、程よい洗浄力で肌に優しい「ビオルチアシャンプー」です。

価格は5,300円(税込)です。

引用:ビオルチアふわ姫公式ショップより

特徴

  • アミノ酸系洗浄成分で潤いのある洗い上がり
  • 10種のオーガニックエキスと無添加処方
  • コアセルベーション処方でハリコシUP
  • 毛髪診断士との共同開発

コアセルベーション処方とは
すすいでも髪表面に
うるおいを残せる
んです

ビオルチアシャンプーの口コミ

  • シャンプー中の絡まりも改善
  • 指通りが良くなってスタイリングしやすい
  • コンディショナーいらずだけど値段がお高め

かなりしっとり系。ごわついていた髪がなめらかになった。シャンプー中の絡まりも改善。

量が少ないですが泡立ちがいいのでそこそこもちます。使わないとやっぱり絡まるなと感じるので自分にあっているのだと思います。

抜け毛への効果はわかりませんでした。(季節によるものかな)

しっとり系が好き、頭皮に潤いが欲しい人にいいと思います。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10190721/review/510378227

シャンプーのみの使用です。髪だけでなく頭皮ケアもできるオーガニックシャンプー。フルーティローズの女性らしく素敵な香り。テクスチャーは濃厚でとろんとしています。そして泡立ちがとても良いです。もっちりとした、髪にしっかりまとわりつくような泡です。アミノ酸系シャンプーなので、髪にも地肌にも優しくてしっとり仕上がる気がします。

年齢とともにパサつきやツヤのなさなど気になっていましたが、指通りが良くなってスタイリングしやすくなったのが嬉しいです。1本1本が元気になったので、前髪もふんわり流せるようになりました。

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10190721/review/510467611

キャンペーンで初回480円にて購入!すごくよかったです。香りも優しくてなによりきしまずしっとり。もはやコンディショナーいらないぐらい。

ただただ高いからリピート購入はしがない主婦には無理ですが涙涙

引用:アットコスメよりhttps://www.cosme.net/product/product_id/10190721/review/510910189

超ダメージヘアにシャンプー後のおすすめケア

超ダメージヘアはシャンプー後、どうケアするかがとても大事なのを知っていましたか?
濡れた髪はとても傷みやすいんです。

みゆき先生
みゆき先生

毎日のケアでダメージを減らしましょう♪

自然乾燥はドライヤーよりもダメージが大きい

髪を触らずに乾かすことのできる自然乾燥は、ダメージを与えない髪に優しい方法のように思えますが、実はドライヤーよりも髪にダメージを与えてしまいます

  1. 濡れて開きっぱなしのキューティクル
  2. 髪内部の水分や成分が抜ける
  3. 頭皮の菌が繁殖して臭いの原因

お風呂から洗って髪から余分な水分を拭き取った後は、すぐにドライヤーをかけるようにしましょう。

ドライヤー前後にヘアオイルを付けてさらにダメージを防ぐ

更に、ダメージヘアをケアするために、ライヤー前後のヘアオイルが効果的です。

ドライヤー乾燥を防ぎ、髪の水分を保つ

ドライヤー→髪に潤いが増す

好きな香りだと気分もUP♪

まとめ

超ダメージヘアへのおすすめシャンプーとして、

  1. coconeクレイクリームシャンプー
  2. KAMIKAクリームシャンプー
  3. haruクロカミ スカルプシャンプー
  4. AIRGRAN(エアグラン)シャンプー
  5. ビオルチアシャンプー

の5つを紹介しました。

髪のダメージを補修するシャンプーを選ぶときには、洗浄力が強過ぎず、補修成分を確認し、スカルプケアができることをポイントにしてくださいね。

今回は、毛髪診断士みゆきが厳選した超ダメージヘアにおすすめのシャンプーを5つ紹介しました。

髪のダメージを抑えるためにも、お風呂から上がったらヘアオイルを塗ってドライヤーで乾かし、またオイルを塗るというケア方法に日頃から取り組んでいきたいですね。

コメント